On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2026-03-27 22:38:32
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (0)

わたしは、しません・・・ところで5億回を超えました



▼著名で立派な野党議員から、メガソーラー問題などの質問をするから環境副大臣として答弁するよう指名されて、参議院の総務委員会に出向きました。
 その議員の質問に聴き入っています。
 まだ、他の分野の質問です。



▼さ、わたしへの質問の番です。
 ところが野党議員は「一問、飛ばしまして・・・」とさらり、仰って、違うテーマへ移られてしまいました。
 ちょっと、あっけにとられています。



▼質問を組み立てるのは、国会議員の義務であり権利です。
 通告した質問を飛ばしても、なにも問題はありません。

 この質問にお答えするために、環境省の行政官 ( 官僚 ) とわたしは、丁寧に議論を重ねました。
 そのうえで、わたしは、自分なりの答弁をみずから再構成するために、資料を調べ、言葉を選び、万全の準備を重ねました。
 質問された議員も、とてもお忙しいと思います。
 そして、わたしたちも強烈な多忙のなかで、この準備をいたしました。

 この議員とは、旧知です。
 議員になられた当初、「青山さんの講演を聴いて、国会に行こうと決意しました」と参議院の本会議場の前で、わざわざ近づいてこられて仰いました。
 そしてこの日この時、わたしが答弁のために委員会室に入ってきたのを、しっかり目視されていました。

 何も問題はありません。
 ただし、わたしは、こうは致しませぬ。

 このあとも敬意を込めて、この議員の質問を最後までしっかりとお聴きをし、無言で委員会室を去りました。
 そして、行政官 ( 官僚 ) を慰労しました。

▼いつでもどこでも主権者のみなさんへ無償、無条件の発信を続けます。
 ブログに書き込む時間がほとんど無いことに変わりはないので、また動画の紹介が遅れています。

「青山繁晴チャンネル☆ぼくらの国会」の動画は、アクセスがついに5億回を超えました。
 5年8か月で、5億回超えですから、わりと短期での達成かも知れません。
 視てくださる主権者のみなさんに、あらためて、深い感謝と畏敬の念を捧げます。

▽今夜にアップしたばかりの放送は、これです。
 再エネ賦課金をめぐる誤解に、答えています。

▽昨夜にアップしたのは、これです。
 高市総理の「世界中に平和と繁栄を持たせるのはドナルドだけ」という発言を、一緒に考えています。

▽その前にアップしたのは、これです。
 日本が原油危機に耐えられるのは実は4か月、という見通しを明らかにしています。
「令和のオイルショックと言うな」というキーワードも掲げています。

▼学生インターンの増野優斗くんと連携しているショート動画は次から次へとここに並んでいます。
 今夜にアップしたのはこれです。日米首脳会談です。
 昨夜はこれです。トランプ大統領の「真珠湾」発言です。

★そのショート動画を書籍化する作業を、この超多忙のさなか、続けています。
 プロフェッショナルな作家として、過去いちばん苦吟した書き下ろし原稿、「世界を貫く、そして知の余力を養う」は今日、100枚 ( 400字詰め原稿用紙換算 ) をようやく書きあげました。

 まだまだ、別の原稿の執筆や、膨大なゲラの直しなど、苦しい作業は続きます。
 しかし上記の脱稿で、予定通りに出版できることが確定的となりました。
 本のタイトルは『世界は短い』です。
 4月28日に発刊予定です。
 すでにネット予約は始まっています。ここです。






 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ