On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2024-03-21 03:29:53
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (0)

連帯とは、このことではないでしょうか



▼きのう3月20日の春分の日 ( ほんらいは春季皇霊祭 ) に都内で開かれた、第148回の独立講演会です。
 春のお彼岸の祝日にもかかわらず、広い会場いっぱいに千人を超える主権者のみなさんが集まってくださったことに、あらためて、こゝろから深い敬意と大きな感謝を謹んでささげます。

 写真は、いつも純粋なボランティアで手伝ってくださる、和歌山県庁職員の国士、桒正倫 ( くわ・まさみち ) さんが、独立講演会の主宰者である独立総合研究所の許可のもと、すべて撮ってくれました。
 この1枚は、フィナーレです。



▼二階席のかたがたには、舞台の上のぼくが遠い存在になってしまいますから、一階席の後ろの席のかたがたに見えなくなってしまうことを申し訳なく思いつつ、二階席にも上がりました。

 午後3時ちょうどに始まって、終了は午後7時45分ぐらい。
 こんな長尺の定例講演会は、世界に無いと考えます。
 それを最後まで集中して聴いてくださる日本の主権者は、ほんとうに凄いと思います。尊敬いたしています。そして魂の奥深くから申します。ありがとうございます。

 みなさんの帰りの電車のことがありますから、いったんぴたり時間通り7時半に終えようとしましたが、みなさんに伺ってみると、もう少し聴きたいという方もびっくりするぐらい多かったので、残れるかたのために15分ほど延長しました。
 時間通りお帰りになったかたがには、ごめんなさいと、これもこゝろから申しあげます。
 また、事前にお一人のかたから「席が狭いので、休憩は二度、欲しい」という要望がこのブログに寄せられていました。
 そこで、これも会場にみなさんに聴いてみると、二度の休憩を希望すると挙手されたかたが、およそ1070人の参加者のうち数名で、いらっしゃいました。
 大半のかたが「休憩は一度にして、話を聴きたい」という挙手でした。
 休憩を二度、というご希望もほんとうによく分かるので辛いのですが、すみません、休憩はいつも通りに一度にしました。

 この休憩は、トイレ休憩という意味があります。主宰者の判断で、20分と設定されています。
 みなさんはトイレの列が大変だと思います。これも、いつも申し訳なく思います。
 このあいだ、ぼくは何をしているか。
 控え室に戻って、ただ、じっとしています。
 集中力を維持するためなのか、おのれとしては、それがいちばん自然です。

 独立講演会を神戸でやる時は、おおくの場合、拉致被害者の有本恵子さんのお父さま、有本明弘さんが今は車椅子でおみえになり、参加者のみなさんの拍手に手を挙げて応えてくださいます。
 そして、休憩時間には控え室に訪ねてきてくださいます。
 控え室で、そのお話をいつも深く心して伺っています。



▼名スマホ・カメラマンでもある桒 ( くわ ) ちゃんが撮ってくれたこの1枚、まるで、○○くんを探せ、みたいですね。
 ぼくはどこに居るのでしょう。
 おそらくは・・・写真のいちばん左上、赤い、ちょっとした杭 ( くい ) みたいなのがぼくかな、と思います。

 ちなみに、ふだんこんな派手な格好はしません。
 独立講演会であえて説明しましたが、総裁選への決意を示すために、赤いカーディガンを着ています。
 そういえばカーディガンズという日本でも人気のロックバンドがいますね。スウェーデンから何度か来日してしていると思います。
 あ、関係なかった。思わず、FMラジオでロックからクラッシックまでの音楽番組を5年やったことを今、思い出しました・・・夜中になに、言ってるんだろ。



▼この会場の読売ホールは、ちょっと古めだけど、二階席と一階席が両脇の座席で繋がっているという利点が、きのう良くわかりました。
 ぼくは、参加者全員のところへ行きたいので、席が狭いなどいろいろご不満があると理解しつつ、交通至便であることも含め、この会場も良きところ、良き部分をみんなで活用していきたいなとこの未明に思っています。

▼さて今日3月21日木曜は、まず朝から国会の政府開発援助 ( ODA ) 沖縄・北方特別委員会で質問に立ちます。
 国会議員となって48回目の質問です。
 そのあと、公務のスキマを狙って、「青山繁晴チャンネル☆ぼくらの国会」の収録の時間を何とか捻り出したいと考えています。
 夕刻の外交部会でロシア大統領選挙をめぐって議論する予定を含め、公務は当然ながらずっと続きます。

 次の独立講演会は、神戸です。4月13日土曜に開催されます。募集の〆切は何ともう明日、3月22日金曜の午後1時ちょうどです。
 席にはまだ充分に余裕があるようです。
 ここをご覧になるか、このボタン
を押してください。

 最新分の紹介が遅れている「青山繁晴チャンネル☆ぼくらの国会」 ( ここです。数十秒で完結するショート動画はここです ) について、ひとつ、ではなくふたつ紹介しておきます。これで遅れは解消です。ご迷惑をおかけしました。

∇トランプ政権の再来に備えて中国がいったい何をしているか。地球の裏側で何を企んでいるか。この動画です。
∇アメリカの現在の大統領選挙で、ほんとうに現れる新しい時代とは何か。この動画です。






 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ