On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-10-18 05:10:38
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (14)

ごめんなさいね

▼いま10月18日火曜の午後5時10分、もうニッポン放送からアナウンスがあったはずなので、ここにも記しておきます。
 明後日10月20日木曜の「ザ・ボイス」の生放送にゲスト参加する予定でした。
 しかし、ぼくが所属している経済産業委員会(参議院の常任委員会のひとつ)が当初の見通しよりずっと遅い午後1時から開かれることになり、4時間の審議を経て、午後5時に終了予定です。
 午後4時からのザ・ボイスに間に合わなくなってしまいました。この日はドラフトのために午後5時でザ・ボイスは終了ですから、5時台で参加ということもできません。

▼ぼくにとって懐かしの木曜日、レギュラー参加していた時の曜日ですし、なにより宮崎哲弥さん、われらが哲ちゃんとすごーく久しぶりに番組でご一緒できるので、とても愉しみにしていました。
 もちろん、リスナーのみなさんに耳で会えるのも凄く嬉しく思っていました。

 ただ、従前から申していますように、当然ながら国会日程が絶対優先ですから、やむを得ません。
 国会日程は、与野党の駆け引きもあって、めまぐるしく変わります。
 これは日本だけのことではありません。
 それにしても、リスナーのみなさん、哲ちゃん、名アナウンサーの飯田こうちゃん、ザ・ボイスの志あるスタッフのみんな、ごめんなさいね。
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

残念です!【ザ・ボイスがきっかけ】
2016-10-20 06:01:19
きっとご出演されたら「飯田さん、今日の放送は5時までですか?
それは、午前5時までですよね?」と話されるんだろうなと待ってました。
 ザボイスは、青山さんを知ることができた番組で私にとってとても大切なものです。
 宮崎さんとの共演だったので、
青山さんは宮崎さんのことを「哲ちゃん」と呼び、
宮崎さんは青山さんが立候補されたとき、ボイス放送中、「立候補者のことで・・・」と青山さんのことお話ししたかったように思えました。
 番組では、おふたりが一緒に出演されることって、まったく記憶がなかったので、青山さん、宮崎さんの放送は期待大だったので、本当に残念です。
 しかし、またの機会、めちゃ待ってますので、絶対に共演実現させてください。
まあ、仕方ないですよ【岸和田のジン】
2016-10-19 12:11:25
宮崎哲弥さんと熱い議論を期待していたのですが、
国会なら仕方ありませんね。
近い将来、リベンジされるのでしょうから
その時までのお預けですね。
ボート競技を韓国で?(公表可)【mayayo】
2016-10-19 07:29:58
反対です。絶対反対。あんなに東北をことごとくバカにした国なんざ永遠に反対。あのときのアンタらの言葉、一生忘れないからな。
大丈夫です 待ちます【酩酊クズ野郎】
2016-10-19 00:44:13
青山先生に国政を、私たちが託しました。お願いしました。

日本国を良くするためにお願いします。

ですので、待ちます。
ザ・ボイス スペシャルウイーク告知では
飯田アナウンサーが、
「青山(先生)の怒りのラリアートに
宮崎(先生)のバックドロップがさく裂!」 という具合で・・・
滅茶苦茶楽しみでした。
それはまた今度のおたのしみです!

これからも青山先生を応援してゆきます。
くわちゃん ありがとう!【高見 勤】
2016-10-18 22:50:50
青山さん 神戸の独立講演会 お疲れ様でした

丁度、一年前の京都劇場(46回)以来で、今回二回目でした

なんと私にとって、奇跡ともいえる出来事が起こりました

そうです あの くわちゃんに当ててもらったのです

多くの方が手を挙げていらしたのに、私で?良かったの?でした

これに味を占めて、また参加します

出来うるならば、名古屋地区でも開催して頂けたら、嬉しいです

くわちゃん ありがとう 又当ててね!!
『通州事件』とは?【くにちゃん】
2016-10-18 22:46:18
参議院選挙以来、久しぶりにお元気なお姿を拝し本当に懐かしく、思わず胸にこみ上げて参りました。
8月の独立講演会には落選したものの、青山さんの発信を聞き逃すまいと『虎8』、『答えて・・・』、『ザ・ボイス』、『On the road』、『胸いっぱいサミット』etc.
必死にかじりついてきました。

青山さんは常々『ニュースは根っこで繋がっている』と仰います。
そこで私は以下の問題を考えてみました。

(1)竹島領土問題
(2)慰安婦問題
(3)尖閣問題(領土問題ではない)
(4)南京事件

まだまだあると思いますが、これらに共通して言えることはすべて捏造された歴史を押付けられて、あたかも我が国が加害者であるが如く圧力をかけられているにもかかわらず、我が国政府が何ら対抗措置をしなかったことが現在の我が国が国際的に窮地に立たされている根源ではないかと思われます。

私は上記(1)~(4)に関して考えてみました。

(1)竹島が日本固有の領土であることは米国政府が認めている(ラスク書簡)
(2)慰安婦問題の発端となった吉田某の記事については完全な捏造であることが近親者の 証言(新潮45:大高さんの記事)でも明らか。
(3)尖閣諸島は日本固有の領土(人民日報で中国も認めている)
(4)南京事件は確たる証拠がないにもかかわらず世界記憶遺産に登録されてしまった。
 南京事件を語る前に、我ら日本人は『通州事件』について、その真相を追求すべき である。

以上の(4)については講演会場で質問で来たら、と思っておりましたが叶いませんでした。いずれ何かの機会にお話しください。

くれぐれも御身御大切に一層の御活躍を心よりお祈り申し上げます。
何も!【タッツァン】
2016-10-18 22:34:34
そんなに、謝らなくても大丈夫ですよ!
自分たちは、青山さんが忙しいのも、国会優先も理解してます。
 木曜日は、虎ノ門ニュースもありますし、またの機会を楽しみにしてます。
プロパガンダに乗せられないために【ベンゲットのタ~やん】
2016-10-18 22:24:28
シリアのアレッポ空爆で、欧米のテレビは「ロシア、アサドは戦争犯罪者」とでも言いたげな放送をしています。救急車の椅子に呆然として座っている男の子を見ながら憮然としました。青山さんの話でアメリカはアフガニスタンやイラクで無人攻撃機で同じことをやっていると知っていたからです。青山さんの話を知らなければ「鬼畜のようなロシア、アサド」と思ったでしょう。
 これからは、アメリカ、ロシア、中国、韓国などの外国は勿論、憲法改正、TPP、消費税、年金、財政、北朝鮮など、いろんな政治宣伝が、繰り広げられると思いますが、パニックや集団ヒステリーに陥ることなく、判断するにはどのような態度で情報に接すればいいのでしょうか。
生青山さん【大村繁雄】
2016-10-18 21:28:45
青山さんお疲れ様です。

本日、録画撮りの虎ノ門ニュースの観覧に参りました。
選挙以来の生青山さん久しぶりで、時間忘れて観覧させていただきました。
選挙期間中は、至近距離で青山さんを拝見させていただいていたせいか、最近の青山さんの虎ノ門ニュース何か物足りないなあと思っておりましたが、本日は生で観覧させていただき、至極充実した時間を過ごせました。
贅沢になっている自分の感覚を引き締めなければと思う次第でした。

今後とも青山さんのご活躍を心よりお祈り申し上げます。
日本をよろしくお願い致します。
食の安全とTPP【生形幸枝】
2016-10-18 20:36:42
冷凍食品の素材調べてみると、日本の冷凍食品の玉ねぎ・ネギは必ず中国製なんですね・。大手のメーカーの物は全部そうでした。 シナ製ってどうして食べものに入れるのかわかりません。 いくら安いからといっても、シナでは土壌は汚染されまくってて、水は死水、雨はPMで汚染、農薬まき放題、添加物で大きくきれいにしてる・。シナでも国民が奇形児・癌になったりなのに、なぜ日本食品の素材に中国製使うのでしょうか? TPPに入ると冷凍食品の素材調べることもできなくなります。 遺伝子組み換え食品の会社が裁判おこして必ず日本が負けます。 そして素材明記見れなくなります。 なぜなら遺伝子組み換え食品は素材見て普通の日本人は食べないからです。 ちなみに発泡酒にも遺伝子組み換え食品が使われてるみたいですね! でもTPPに関係ない中国製の食材なぜ使うのですか? 安いからだと思いますが危険すぎます。 まっ、韓国製の食品輸入してるのもおかしいと思いますが、大腸菌入りのキムチ・フンまみれの韓国のり・虫入りラーメン汚すぎます。 こんなTPPやっても日本の為でしょうか? 余談ですが、韓国・シナに危機感がなかった頃、韓国人のやってるお店でよくランチ食べてました。 美味しくて安いからです。 でもある日見てしまいました・・私の残したご飯をご飯のへらが入ってるとこにいれたんです。 そのへらで他の人にご飯よそってる・。それに手を洗ってるとこ1回もみたことない。 狭いお店だったので厨房がまる見えなんです。 前に聞いたことがあって中国人のあるお店は残したご飯をおひつに戻すと、もったいないという思想なんですね。 それから韓国・中国人のお店には行きません。
ボート・カヌー会場は韓国会場か!【さんぽ親爺】
2016-10-18 20:16:54
ふざけるのもいい加減にしてほしい。
青山さんが危惧していた共同開催に近いものだ。絶対に許せん!
クロスFMと移民と香美代節【質問した者です。コメント公開可。】
2016-10-18 19:43:20
先日の独立講演会で幸運にもくわさんに指名していただき、北朝鮮の難民について質問したものです。直前まで、いくつかの質問の中からどれにしようか悩んでましたが、その中にクロスFMもありました。ミサイルからの話の流れで難民を選択してしまいましたが、池田香美代さんのコメントを読んで、クロスFMにすれば良かった〜〜、と後悔しました。
多田さんが書いておられた独立講演会第一部池田香美代編にも、幸運にも参加させていただきました。「入院中は患者のフリしてました」など、味わい深いお話が多く、池田香美代語録としてまとめられたらなあと思っております。もし、世界が凄く平和になって、青山さんが、国の事を憂う以外にお時間が沢山出来るようになったら、一度香美代さんと対談していただきたいなあと、勝手に妄想しています。
ボート競技韓国開催絶対反対です【匿名】
2016-10-18 18:51:23
ボート競技を韓国で開催する話が突然浮上してきましたが、絶対反対です。
とんでもない話です。どんなことがあっても阻止していただきたい。
次の機会【後藤雅志】
2016-10-18 18:44:29
次の機会を、楽しみに待ちます。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ